消費税増税対策 ナゾの水中ウキ

消費税増税に備えて、少しづつですが小物を多少なりともまとめ買いしております。

本日の購入品は、通称「ナゾの水中ウキ」と呼ばれている、いや、わたしが勝手に呼んでいる



こやつです。クレロッツではありません。その右の「ぴちょん君」みたいな格好したやつです。
その正体は




こやつです。
袋の裏側は

こんな感じ。

なんてことはない、石鯛などの仕掛けのオモリストッパーのクッションゴムです。

ちゃんと説明書に書いてあります。「使い方いろいろストッパーゴム」

はい。わたしこれの短い方のを「水中ウキ」に使っております。むちゃくちゃ調子がいいです。オモリ負荷で計測してみました。静止水面で「 G5 」相当です。むろん水流で引っ張られたら負荷は変わります。色も 白・赤・黒 とあり全色試してみましたが、結局白が一番よく釣れるような気がしましたので、今回は白買いオンリー。 32ケで¥920 なので1ケ@30 弱です。

通常の小ぶりな水中ウキにはもちろん、爪楊枝で留めて潮受けゴムのように使ったり、G5負荷があるので楊枝留めせずにこのウキ自体をスルスルで高感度水中ウキに使ったり、ハリスの途中に後から通して楊枝留めして誘い仕掛けにしたりとかなり幅広い使い方ができます。潮の掴みかたが不満なら2段水中も簡単にできますし、例によって私の最も重要視するコストパフォーマンスにより、2段水中を丸ごと飛ばしてしまっても60エソなので、果敢なチャレンジもオッケーです。

細くて長い形状のものもありますが、こちらは大きさ的に潮掴みがイマイチ。ただし長短どちらのウキもそうですが、シリコーンビニールの柔らかい材質なので現場でハサミでチョキチョキ切って加工できますから、脚を適当なところで切って潮受けウキゴムの代わりとか、カラマン棒代わりとかに便利に使ってます。

どこの釣具屋にもは置いてないかもしれませんので、データを以下に上げておきます。

商品名 Tsuri Musha  シリコンオモリストッパー (白・赤・黒あり)
    徳用(32ケ入) あ、徳用でないのもあります。

www.taniyamashoji.co.jp/tsurimusha/

おしまい。


コメント

非公開コメント