お便利グッズ シリコーン・スプレー

リールに巻いているラインのメンテナンス用です。



ホームセンターには有名どころではクレCRC-556とか、色々なタイプのシリコーン・スプレーが売られてますが、その中で一番安いものが一番向いています。

わたしは上の「ナフコ」オリジナルのシリコーンスプレーを愛用しています。約¥180

シリコンスプレーには各種ありますが、高級なものはサビたネジなどに浸透して潤滑効果を出すために油が入っています。おおむねスピンドル油クラスの粘度の低いものですが、CRC-666などのようにグリースが入っているものもあります。で、ラインのメンテナンスにはこの油と溶剤は不要てか禁物なのでつまりは一番安くてショボいシリコーンのみの商品(といってもシリコーンオイルですが)が一番向いております。だいたいは各ホムセのオリジナル商品となっていることが多いです。

で、こいつを竿を出す前にスプールの上からラインにプシューっと一吹き。これで一日快適に釣りができるというありがたーい代物です。
特にスプールに最初にラインを巻いたときの水に浸かるまえに一度これを吹いて含浸させておくとラインの寿命が大幅に伸び、またさばきやすさも格段に向上します。ナイロンラインに特に効果的ですがPEにも大変効果的です。水切りがよくなり巻き癖もつきにくくなります。PEは絡みが低減されます。

それと、これは意外にもこの商品の本来的な使い方ですが(笑)、釣行後のリールの回転部やらロッドのガイドやら竿袋のチャックやら玉網のネジ部分やらにもプシューとやっておくと撥水効果があり潮噛みが低減されます。

なお、禁忌用法として灯油ファンヒーターのある部屋ではシリコーンが焼結してファンヒーターを故障させますので注意してください。

えんど

コメント

非公開コメント